子連れ車中泊

30代会社員が子供3人連れでキャンプ感覚であちこちで車中泊をしています。子連れ車中泊の魅力を存分にお伝えします♪

〔東北一周車旅7日間〕1日目は東京〜秋田へ!道の駅で車中泊♩

◼️旅の計画♩

今回夏休みを使って東北へ行くことにした。一度は青森のねぶた祭り、秋田の竿燈祭りに行ってみたかったのと、今年は7月から猛暑が続いていたこともあり、暑さを凌ぐため東北に決めた。一週間と少し長い旅行となるため、車中泊+ホテル泊とした。出発の前日、図書館で東北ガイドブックを4冊借りて作戦を練る。

◼️いざ出発!!

初日は東京を10時に出発し、途中那須高原SAで小休憩を挟みどんどん車を走らせた。なかなか遠い、、。

子供たちも限界に達してきたので、寒河江SAで昼食をとることに。よく考えたらもう2時半。ここでカツ丼と醤油ラーメンを頂いた。カツ丼いけるじゃないか。

遅い昼食を終えた後、暗くなるとベッドメイキングが出来なくなるため、ここで車中泊の準備をすることに。

◼️今夜の寝床に到着

ようやく秋田に到着したのが20時となった。道の駅ねむの丘での入浴になんとか間に合いその日はそこで車中泊をした。夜は想像してたより暑く扇風機で凌ぐもなかなか寝苦しかった。

朝起きると道の駅から見える景色に驚き、波の音を聴きながら朝食をとった♩

◼️暑さ対策と効果

・ひんやり敷パッドをひく △

・運転席と助手席の窓を5㎝程度開ける(網戸付) ◯

・開けた窓付近に扇風機を設置 ◎

★車用網戸

虫の侵入を防ぐ効果があり、窓を開けたまま車中泊する際は必須です。窓は二箇所開けないと空気が流れないので、運転席と助手席両方に取り付けることをオススメします!

メルテック ウインドーネット リアドア用 W900×H800mm(1枚入) Meltec WP-31

★電池式扇風機

エンジンを切って寝ると、車内の空気がこもってしまうため、空気を循環させるために使用しています。開けた窓付近に設置すると効果が増します♩

コールマン ライト CPX6テントファンLEDライト付 2000010346