子連れ車中泊

30代会社員が子供3人連れでキャンプ感覚であちこちで車中泊をしています。子連れ車中泊の魅力を存分にお伝えします♪

車中泊の適温とは

souです。

 

我が家は小学生1人と保育園児2人の5人家族である。5人もいると車内に熱がこもってしまい、コツをつかむまで試行錯誤を繰り返した。そこで年に数回の頻度で車中泊を続けている経験から、車中泊に適した気温についてお伝えする。

結論から言うと就寝中の外気温は18〜20度くらいがちょうどいいと感じる。明け方になると、車内の気温もほぼ外気温と同じくらいになるので、布団がないと少し寒く感じるが、寝入る時点では外気プラス数度になるので、このくらいがちょうど良いことを学んだ。

また、さらに快適に寝るための対策として以下のようなことがあげられる。

・必ず窓は二ヶ所少し開けて風の抜け道をつくる(網戸など蚊の対策も必須)

 電池式の扇風機があればなお良し。

・就寝の2時間前くらいにはエンジンを切っておく

 エンジンの熱が残っていると車内が暑くなってしまう。

・窓には専用のシェードを貼る

 値がはるが、ここはケチらない

・外気温が暑い夏は高度の高い山など場所を工夫する

 外気が30度くらいあると暑くて寝られない、、

 

 

個人的はどうやったらスムーズに換気できるか、を知ることが一番重要だと感じる。リアドア半開きなども非常に有効なので、気になる人はYouTubeなどにあがっている動画も参考にすると良い。

道の駅などはエンジンをつけたまま就寝はNGなので、マナーを守って車中泊ができるよう、工夫をこらして色々試し、これも楽しんでやってみよう♫

 

★車内換気のためにあったらいいもの

[http://:title]