子連れ車中泊

30代会社員が子供3人連れでキャンプ感覚であちこちで車中泊をしています。子連れ車中泊の魅力を存分にお伝えします♪

〔東北一周車旅7日間〕7日目は秋田〜山形の酒田へ!

◼️道の駅にしめ はまなすの里

日差し対策として、車中泊の時は東に向けて駐車していたが、暑くて目が覚めた!

ここの道の駅では、お風呂はもちろんカラオケやスーパーも併設されており、車中泊にはもってこいの環境である。駐車場も広いのでゆっくり休める。

奥にカラオケその右側にスーパーがある。お風呂屋さんには和室の個室があり泊まることもできる

さらに駐車場の中央に子供が遊ぶ遊具があるため、子連れにはありがたい。夏なら道の駅の向かいにひまわりが一面に咲いており、散歩が楽しめる。

ひまわり畑

子供が遊んでいる間に片付けを済ませる。子供がいないと片付けがはかどる。ここで朝食を軽くとり山形へ向かった。

◼️道の駅鳥海

ここでは新鮮な魚介類をそこで調理したものを頂けるので、いかのつみれとカレイの甘酢を頂いた。この時期はカレイがよく採れるようで、カレイ好きの私には最高だった。定番の玉こんにゃく、だだちゃ豆のソフトクリームも美味しかった♩近くに来たら是非寄ってもらいたい。

◼️山形の酒田へ

さかた海鮮市場に立ち寄り山居倉庫についた。山居倉庫では山形名物がたくさん売っており、見ているだけで楽しい。ここにしかない、つや姫のお酒をお土産に買った。

倉庫裏の小道は結構涼しい

旅の締めくくりはかんぽの宿酒田でのんびり温泉に浸かって疲れを癒した。夜は手持ち花火を無料配布してくれたので、宿の中庭で楽しんだ♪

かんぽの宿で花火

今回は7日間で秋田と青森を中心に周れたが、行きそびれた岩手には次の機会に行きたいと思う。

◼️東北を周ってみて

食べ物はあまり期待していなかったが、想像以上に美味しいものが多かった。また八月でも青森は長袖を携帯しておいた方が良い。

全体的に温泉地や、道の駅も多く、気温も含め車中泊はしやすい。八月は避暑もかねて遊べるので、夏休み東北車中泊旅行はオススメです♩

東北までは東京から約8時間ほどかかるが、大阪に行くより道は空いているし、東北自動車道をずっと進むだけなので、比較的運転もしやすい。

まだ未開拓のかたは是非行ってみよう!

★どこでもお茶ができるイス

道の駅での朝食はすがすがしい。朝食自体は前日に購入しておき、道の駅の駐車場やまわりの公園などで食べると格別に美味しい。気持ちよく食べるために自前の折りたたみイスは持っておきたい♪いろいろ買って使ってみて、我が家の家族で取り合いになるイスがこれ。 座面が沈み過ぎないので疲れにくく、肘掛け部分が木製のため心地よい。少し値段は張るが試しにひとつ買って使ってみてもらいたい。よくあるドリンクホルダー付きのものとは違いが分かってもらえるはず。

コールマン(Coleman) チェア ツーウェイキャプテンチェア グリーン 2000031281

★度付きサングラス

長距離かつ長時間運転にはサングラスが欠かせない。連日の運転に備え瞳のケアには気を配りたい。いまは簡単に度付きサングラスが作れるので是非ひとつは持っておいて損はない。外で使うものなのでオシャレなものにしておきたい。

ボストン型 2WAYめがね|Zoff NIGHT & DAY|ゾフ サングラス 紫外線対策 UVケア 度付きメガネ 度入りめがね ダテメガネ メンズ レディース おしゃれ zoff_dtk【ZN191G01_49A1 ZN191G01-49A1 デミブラウン】【51□18-141】