子連れ車中泊

30代会社員が子供3人連れでキャンプ感覚であちこちで車中泊をしています。子連れ車中泊の魅力を存分にお伝えします♪

【福島新潟7日間】0日目 計画・準備(子連れ車中泊)

▪️行き先の選定!

今年もようやく車中泊の季節がやってきた。しかも今年のGWは大型連休もありここでやらない手はない。去年は東北を攻めたので今年は少し手前、北関東から北陸にかけて行ったことがない所、そう福島、新潟あたりがいいのではと考えた。下調べのため早速図書館へ行きガイドブックを借りてきた。車中泊旅行はこれまで何回もしてきているが、子供たちも車中泊旅行がすっかり気に入ったみたいで今回の計画について話している際もテンションがMAXである。

家族会議の結果、車中泊スポットもたくさんありそうなので行き先決定!

f:id:sou08:20190616225030j:plain

目指せ!磐梯山へ!

 

▪️旅のしおり♪

行き先が決まったらまずは宿探し。なるべく車中泊で過ごしたいが、我が家はチビが3人(6才3才1才)いるため3日に一回は宿に泊まることにしている。長期の旅ではなるべく疲れがたまらないよう無理のない計画を組む必要があるし、GWは混雑が予想されるため宿も取りづらい。ざっくり行き先とルートを決め、通過する日程を決まめて宿を探した。GW価格なのかなかなか高い、、。とりあえず途中二回宿に泊まる計画にしてみた。

 

f:id:sou08:20190413222336j:plain

今回の旅のしおり

 ▪️出発にむけて

細かい行き先は直前に決めることとし、それまでは福島と新潟のことをいろいろと勉強せねば。その土地のことを知ってから旅をするとより楽しさが増す。西郷どんで少し勉強した戊辰戦争あたりから学びたい。あー歴史をもう少しちゃんと勉強しておけばよかった、、。

 

★宿の予約サイト

我が家では車中泊を中心とした旅が多いため、宿をあらかじめ予約することは少ないが、旅の途中で急遽宿に泊まることになることがある。子連れ旅では無理は禁物なので、長期間にわたる旅の場合、疲れが溜まると宿を予約する。我が家ではもっぱら楽天トラベルを利用している。もし使ったことがない人は、便利なので試しに使ってもらいたい♪