子連れ車中泊

30代会社員が子供3人連れでキャンプ感覚であちこちで車中泊をしています。子連れ車中泊の魅力を存分にお伝えします♪

〔東北一周車旅7日間〕2日目は秋田の竿頭祭りへ!

◼️ねぶり流し館⇒竿頭祭りへ!

道の駅ねむの丘で簡単に朝食を済ませると、その後秋田竿頭祭りを知るため、ねぶり流し館へ向かった。途中海岸沿いを走っていると大きな風車がいくつも見えてきた。普段見慣れないからかすごく大きく感じた。

約3時間でねぶり流し館に到着!ここではお兄さん達が実際に持ち上げる所を目の前で見せてくれた!いとも簡単そうに持ち上げるので、自分でも出来るような気がしたが、実際に持たせて貰うと結構重い、、

ちなみに持たせてもらったのは左から2番目のもの。小若と言って小学生が持つものらしい。

f:id:sou08:20180813222023j:plain 

祭り本番ではもっと大きなものを持ち上げていて、かなり迫力があった!こんな重いものを腰で持ったり、肩で持ったり。小学生くらいの小さな子供達もかなり上手に持ち上げていた。

f:id:sou08:20180813222901j:plain

 

◼️本日の寝床はホテルへ

この日はホテルで休むことに。我が家のマイカーは4ナンバーのハイエース車中泊仕様にしているが、子供が0際3歳5歳とまだ小さいため、車中泊とホテルを交互にすることで、疲れをためず無理なく旅することとしている。

 

◼️我が家のハイエース

なんといっても荷台部分が広く、フラットの状態で眠れることが購入の決め手になった。丁度熊本で大きな地震があり、車中泊が注目されていたこともあり、災害時にも車中泊できることは大きなメリットだと感じこれにした。

型番は、スーパーGL2WD・2000ガソリン・標準ボディ

ガソリンとディーゼルではディーゼルの方が燃費がよく馬力があるが、エンジン音がガソリン車に比べると大きくなるため、車中泊に向かないためガソリン車にした。(車両価格もディーゼルの方が高い)

f:id:sou08:20180813224503j:plain

 

 ★ベッドキット

車中泊利用以外では後ろの背もたれ部分を上げることで三列目のようにして座れます。ベッドの高さも調節できるため、ベッドキットの上に子供、下に大人が寝ることでスペースを有効利用できます。 

2列目のシートを前に倒せば、運転席の後ろが全てフラットな状態になるため、快適に横になることができます。これで秘密基地のような空間ができるため、子供達も車中泊が大好きです。ハイエース+ベットキット。普段使いにも違和感がなく、私にとってはこれが最強です。これがあれば子供たちに特別な体験&思い出を作ってあげられます。目指せ全国制覇!

 


200 ハイエース | ベットキット【シンケ】ハイエース 200系 標準ボディ ダブルリクライニングベッドキット ブラック