子連れ車中泊

30代会社員が子供3人連れでキャンプ感覚であちこちで車中泊をしています。子連れ車中泊の魅力を存分にお伝えします♪

〔東北一周車旅7日間〕6日目は十和田湖〜奥入瀬渓流〜道の駅岩城〜道の駅にしめへ!

 

◼️奥入瀬渓流

宿で朝食をとると、楽しみにしていた奥入瀬渓流へ向かった。道中十和田湖を眺めながら走れるので好きな音楽を聴きながらドライブするのが良い。

まずは子ノ口から1番近い銚子大滝へ。本当は歩いて散歩しながら楽しみたい所だが、我が家は子供が3人とも小さいため、近くまで車で向かった。滝の近くにはだいたい駐車スペースがあるため問題ない。初めて銚子大滝を見たが、あまりのきれいさに言葉を失った。めちゃくちゃ癒されます!

f:id:sou08:20180815222548j:plain

 

その後ちょいちょい車を止めては滝を見て楽しんだ。今度来るときは散歩しながら周りたいと思う。青森はいい所がたくさんあるなあ。

その後渓流の駅おいらせでバラ焼き、せんべい汁を頂いた。せんべい汁のダシはこれまた最高である。ここには目の前に郵便局があるため、お土産売り場で絵葉書を購入し実家へ送ることにした。消印スタンプを奥入瀬渓流のものを押してもらえるので是非記念に押してもらおう!

 

◼️八甲田山から秋田の道の駅岩城へ

今夜の寝床は秋田こ道の駅にしめだが、途中八甲田山でドライブをしながら向かった。ここのドライブもなかなか眺めがよく、空に向かって走っている感じがした。

f:id:sou08:20180815223829j:plain

 

◼️道の駅岩城へ

その後青森に別れを告げ、秋田の道の駅岩城へ向かった。

道の駅岩城には夕方に到着した。ここでは温泉に入るのが目的で、ここから夕日を眺めながらお風呂につかった。男湯では露天風呂から直接見える。これで1人300円は安い!

 

◼️道の駅にしめ はまなすの里

今夜の寝床へ到着!今日は充実した一日だった。この道の駅はカラオケやスーパーが併設されているため、早めに着けば遊べる。トイレも比較的キレイため車中泊にはオススメ。

ここでもストロング酎ハイを片手に1日の出来事を語り合って眠りについた。

 

◼️道の駅車中泊のマナー

・夜は騒がない

道の駅は運転手が休む場所。外ではもちろん車内で語り合う時も静かにしよう。目隠しシェードなどをして、お隣さんに明かりが漏れないよう出来るだけ配慮する。

 

・エンジン音

窓を開けて寝ている人もいる。エンジンをかけたまま寝るのは×。夜中どうしても暑い場合は一時的にエンジンをかけるのは仕方ないが、一定の時間になったらエンジンは止める。

 

みんなで気持ちよく使えるよう、周りへの配慮を忘れずに。ドアの開け閉めも音がするため、車中泊の準備も出来るだけ早い時間に済ませよう。

 

★ポータブルテレビ

旅行中は何かと世の中の動きが見えなくなります。夜にテレビを見たい場合、車中泊をしているとエンジンをつけなくてはなりません。そんな時に役に立つのがポータブルテレビ!寝る前に晩餐をしながらテレビを流せば天気予報やニュースが見れます。

 

パナソニック  ポータブル  テレビ  SV-ME700-W ワンセグ ホワイト

パナソニック ポータブル テレビ SV-ME700-W ワンセグ ホワイト

 

 

 


9インチ ポータブルDVDプレーヤー ワンセグ対応 テレビ録画機能付 EPG番組ガイド ポータブル DVD プレーヤー 国内メーカー 保証付